« 春雨 | トップページ | 掲示板リアル麻雀大会 »

2010年2月28日 (日)

2月27日(土)

 土曜日は休みなのだが、確定申告の作業が遅れているため休日出勤。軽く二度寝をしてから布団を抜け出る。

 窓の外は、昨日からの雨が降り続いている。こんな日に仕事か。憂鬱な気分のままコーヒーを飲み、タバコで一服。

 いつもの身支度を済ませて家を出た。まだ雨は止んでいない。風景を楽しむこともなく、黒い傘の中に身を縮め、駅までの10分間をやり過ごした。

 黒といえば、この冬は黒いストッキングを履いた女性を多く見かける。渋谷のセンター街で小石を投げれば、黒いストッキングの女性に当たるであろう。

 個人的に黒のストッキングには、夫に先立たれた未亡人のイメージが強く、可愛さとは無縁のファッションに思えてしまい、なぜ流行しているのか不思議でならない。まるで街全体が喪に服しているかのようで寂しく映る。

 閑話休題。事務所がある渋谷駅に到着し、時計を見ると12時を過ぎたところ。昨日までに半荘Sを11戦消化しており、早く規定対局を済ませてしまいたいという衝動に駆られ、先週と同様、事務所を背にして道玄坂へと向かってしまった。まさに病気だ。

 渋谷N店に到着すると、店内はガラガラ。縁起を担いで昨日と同じ台にカードを挿し、暗証番号を押そうとしたのだが、まったく反応しない。よく見てみると、自分の指先から左に10cmほど離れた場所に波紋が広がっていた。これでは反応するはずが無い。そそくさと他の台へ移動。

 今度はカードを挿す前に画面を確認し、半荘Sリーグへと入場した。

 初戦、起親スタートでいきなり下家の満貫に刺さってしまい、続く東2局では先制立直をしたものの、下家の追い掛け立直に屈して5,800点+立直棒の支払い。開始5分で持ち点は10,200点。

 こうなってしまえば、やけのやんぱち、攻めあるのみ。テンパイ即リー麻雀に徹し、跳萬ツモで3着に浮上。終わってみれば原点から少し浮いていた。序盤の失点が悔やまれる。

 この対局終了時点で半荘S12戦を消化し、SS昇格ptを上回ることができた。ストレート昇格は初めてだ。してやったり。

Nec_0304


 ここで仕事へ向かえば良かったのだが、ネクスト100円の誘惑に負けてしまい続行。結局、半荘Sを7戦もしてしまった。

 結果は、3.3.4.2.3.2.3

 着順だけを見ると惨敗。しかし内容を見ると、すべて素点では20,000点をオーバーしていたので、次回以降に期待したい。

 まぁ、こんな日もあるさ。昨日とセットで考えれば、上出来であろう。

 とにかくこの忙しい時期に半荘SS昇格を決めることが出来たのは、素直に喜ぼう。感謝。

 この後、終電近くまで働いてから帰宅。つらい一日と相成った。

【本日の戦績】
真珠-4
黄珠-2(☆で+1)
CS-6,000

真珠累計1個
黄珠累計735個

 またもや黄龍へ陥落の危機。背水の陣へ追い込まれてしまったが、最後の抵抗だけはしてみよう。

Nec_0305


« 春雨 | トップページ | 掲示板リアル麻雀大会 »

麻雀:日記」カテゴリの記事

コメント

昇格Pおめです^^

自分は維持P出すのがやっとです;;

私も東風SS昇格決めましたsign01今回はW役満を和了したのでかなり楽でした。普段は維持でいっぱいいっぱいです(汗)

>モッズさん、keyさん
こんばんは。

>モッズさん
ありがとうございます^^
運良く確変を引けた気分です♪

>keyさん
W役満おめでとうございます^^

東風はptをまとめるのが難しそうですが、
ぜひSSでも頑張ってくださいね!

>マスさん

>個人的に黒のストッキングには、夫に先立たれた未亡人のイメージが強く

その発想は昭和のオヤジですよ(笑)

仕事忙しそうですね。がんばってください^^
いつも見てますよ~♪

>zumiさん
こんばんは。元気かい?

もうオッサンだからいいのです(笑)

そちらは12月決算の監査で忙しいのかな?
まだまだ寒い日が続くけど、
お互い体調に気をつけながら頑張ろうな^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春雨 | トップページ | 掲示板リアル麻雀大会 »