« ダブル役満 | トップページ | 消費税の影響 »

2014年3月19日 (水)

春一番

2014年3月18日(火)

 横浜にも記録的な大雪を降らした冬将軍の姿は遠のき、ようやく春一番が吹いた。春の気配が漂い始めた3月の中旬。

 『元気ですかー!元気があれば何でも出来る。』

 芸人の春一番さんは元気なのだろうか。大病を患ったとテレビで拝見した記憶があるが、元気であることを願うばかり。

 小生は本業の繁忙期を終え、普通の生活に戻りつつある。春一番が吹いた火曜日の夜、横浜駅のJ店にて1ヶ月ぶりに麻雀格闘倶楽部の筐体の前に陣取った。

 選んだモードは競技卓。ここ2年くらい、競技卓を主戦とし、現在のリーグはシステムすら存じ上げない状態だ。

 1戦だけで、結果は4着。東2局でツモり四暗刻をテンパイしたのが良い思い出だ。やれやれ。


 初めて麻雀格闘倶楽部を打ったのは、今から11年前。麻雀格闘倶楽部2が登場する直前の頃であった。友人に勧められるがままにカードを購入し、あっという間の11年であった。

 当時は仕事の関係で、土日に出勤することが多かったため、友人と一緒に遊ぶ機会が少なかった。そんな状況において、一人で気ままに打つことができる麻雀格闘倶楽部は最適だった。狂ったようにゲーセンに通い、ブログを書き、時が流れていった。

 そして2014年。現在の本業は土日休み。土曜日は将棋に没頭し、日曜は草野球やリアル麻雀を楽しむ。先日は東京マラソンにも参戦し、無事に完走することもできた。今の生活に麻雀格闘倶楽部が入り込む余地は無い。11年の時の流れは、小生を変え、そして麻雀格闘倶楽部を変貌させてしまった。

 これからも喫煙所の代わりにゲーセンを利用するであろう。昔の思い出を振り返りながら闘牌を続け、このゲームの衰退を見届けたい。

« ダブル役満 | トップページ | 消費税の影響 »

麻雀:日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ダブル役満 | トップページ | 消費税の影響 »