« 杭 | トップページ | 2015 »

2014年12月26日 (金)

打倒

2014/12/26(金)晴れ

 忙しく過ごした年末の業務も一段落し、夕方から役所を巡り、最後に横浜のお客様に書類をお渡しして2014年の仕事を無事に終えた。

 『良いお年をお迎えください。』

 当たり前のフレーズかもしれないが、この言葉は、言うにも聞くにも心地良い。

 良いことばかりではないけれど、とにかく一年を無事に過ごすことができたことを実感する。あと何回、この言葉を言うことができるのか、それも人生の楽しみの一つ。

 さて、横浜のお客様の事務所を出たのが17時半。数年前の小生であれば、間違いなくゲーセンへ直行し、缶コーヒーを片手にタバコを一服。長年の習慣とは怖いもので、何も考えずに自然と足が向かうことになっている。

 しかし、今日の私は違った。依存症は克服できるのだ。強烈に押し寄せる誘惑と戦いながら、真っ直ぐに電車のホームに向かったのである。

 これには訳がある。麻雀格闘倶楽部に依存していた頃は、とくに『これ!』といった目標が無かったのだが、今は違う。どうしても達成したい目標がある。

 その目標とは、次に参加するフルマラソンで4時間53分を切ること。

 話は高校時代にまで遡る。私は陸上部の長距離部に属していたのだが、中学時代に痛めた膝や足首が治らず、ほとんど練習ができなかったため、ただいるだけの存在で3年間が過ぎ去った。

 そんな私とは対照的に、キャプテンだった男は800m走で全国大会まで行ったスーパースター。月とすっぽん。雲泥の差。あれから20年が経過した。

 2014年秋。数年ぶりに横浜で一緒に飲む機会があった。キャプテンだった男は、昨年から継続して湘南マラソンに参加していることを知ったため、

 『いつの日か、フルマラソンで同一年度のお前の記録を上回る!』

 横浜の居酒屋で高らかに宣言をした。これが私の現在の目標である。

 彼には一度も勝ったことがない。いや、勝負すらできなかった情けない青春時代。このままでは負け犬で人生が終わる。せめて一矢を報いたい。負け犬にも吠える権利はあるのさ。

 麻雀格闘倶楽部で遊んでいた時期も楽しかったが、あれは嫌な現実から数時間だけ逃避するのに最適なだけで、とくに達成感は無かった。

 今は、過去の忘れたい記憶、情けなかった陸上部時代から逃げずに、戦うことを決めた。絶対に勝つ。そう自分に言い聞かせて、肌寒い夜空へ駆けだした冬の一日。

 p.s. タカ兄、郵便物ありがとう。

« 杭 | トップページ | 2015 »

仲間」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 杭 | トップページ | 2015 »