« 2015 | トップページ | 反町たんたん »

2015年4月29日 (水)

辛口

 日本酒を好んで飲むようになって10年以上の月日が流れた。あれだけ好きだったビールは、今となってはコップに1杯で満足してしまう。

 様々な日本酒を飲んできた。本やネットで日本酒についても調べてきた。それなのに、まだわからないことがある。

 それは、『辛口』という言葉だ。

 日本酒の話になれば、当然のように『辛口』という言葉が登場する。どういう日本酒が辛口なのか、私にはわからない。ボンカレーの辛口ならわかるのだが。

 日本酒に詳しい友人に説明してもらったところ、『甘口』の反対だと考えればいい、と教えてくれた。なるほど。からしのように辛いわけではないらしい。

 そうなのであれば、なおさら理解できないのは、その『辛口』が人気があるという点だ。米から作っているのだから、米本来の甘みがある方が美味しいと私は思っているのだが、どうやら世間は違うらしい。

 
 飲みの席で、「日本酒が好きです。」と公言すると、「私も日本酒好きです。」という人から、

 「おすすめの日本酒を教えてください!」

 と言われることが多い。私の好みを押しつけるわけにもいかないので、「どんな日本酒が好きなんですか?」と聞いてみると、

 「辛口が好きです!」

 出た。困った。私は『辛口』がわからないのだから。
 
 さすがに「辛口のボンカレーでも食ってろ。」と言えるほどのセンスは持ち合わせていないため、友人に教わったとおりに『甘口』ではない日本酒を思い浮かべ、それを伝えることになる。

 一度でいいから見てみたい、「甘口が好きです!」という人を。歌丸です。

« 2015 | トップページ | 反町たんたん »

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2015 | トップページ | 反町たんたん »